スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた頭を締め付ける都知事選だ

13日  水曜
曇天
蒸す
降ったり止んだりの霧雨
参議院選挙ではいろいろと頭を悩まされて、猛暑とともに疲れがたまった。

やれやれと思っていたが、今度は「都知事選挙」での与党、野党共に「内部調整」ができないままに「素材」=候補者をそのままに政治の場に晒して、国民や都民のため息を増量させている。

理由はいろいろと「政党立場」からすれば政党人に説明はできるのだろうが、それを国民や都の住民に政治を「統治」するためへの論理の拡大ができない。

なんだか生煮えの「政治」を見せられているようだ。

テレビ画面で見れば小池百合子氏はパンダたれ目を気にしなければしゃっきとしている。
この手の女性から一度嫌われると死ぬまで「嫌われる」という感じだ。上司を「食べながら」成長していくだけに、上司と手を切る術も心得ているらしく彼女の政治遍歴がそれを語ってくれているのだろう。

増田氏は大手企業の「部長職」で、いつも上司から経営陣に入るには、ここが「山場」だよと言われながら「経営数値」を追いかけて、裏では部下を叱咤する声が聞こえるタイプだ。この人も岩手の政治舞台での上司をコケにして、企業内派閥での乗り換えをしながら現在に至ったのだろうが、これが「実績主義」と言われているのだから、まさか「都の財政」を縮小させ、地方に配る手法で味方を作ろうと画策しているのではと勘ぐってしまうタイプだ。

宇都宮健司氏は過去2度も登場して、何か「うま味を」えたのだろうと思える。
今回は「野党共闘」の柱の下でそれを拡大したいと躍起になっているが、彼の政治的なスポンサーと言われている共産党が逃げ腰なのが透けているらしい。弁護士だけに論理統一された弁舌はさすがだが、どうも聞く側にいるボケ老人などには心に響いてはこないのだが、それだけ論理=正統という頭と弁護士バッジの権威で「政治村」を渡ってきたからではないかと、ひがんでいるボケ老人だ。

鳥越俊太郎氏が76歳とは見えない「身体」と気迫ある「顔相」で登場したのには驚いた。
彼も言っていたが、今までの生き方での基本は「外から」少数派としての立場だった。
今回は「内側」に入り「多数派」としての政治の場に移行して「東京都」のために働きたいというのだから、何を4者共同会見での内容に興味津々だったが、自分を素直に語り「政治のプロ」が陥りやすい「上からの目線」を拒否しているのが判り易かった。

夜7時過ぎネットで「宇都宮健司氏」が候補者を降りたという。
何があったのだろうか?
「野党共闘」というのは、美しい政治用語だが、選挙に勝ったあとの「利益配分」の「協定書」が約束されていなければ成り立たない政治業界だとウワサには聞いているのだが、今回の「辞退」は鳥越氏応援の「民進・都連本部」と宇都宮氏スポンサー「共産党」の間にどんな「協定」が交わされたかを知らなければ(推測)鳥越氏のカッコよさだけでは、騙されそうだ。

そういえば、増田氏応援少し大きい文字の自民党の都連通達では、何やら物騒な「通達」が配布「東京都知事選の告示まで2日に迫った12日、自民党東京都連は11日、前岩手県知事の増田寛也氏(64)の推薦を決めると同時に、所属する国会議員や地方議員に対し、党が推薦していない候補者を応援した場合に除名などの処分を科すとする文書を配布した。

自民党のというか(自民党本部は関わらず自民党都連に責任を押し付けているようだが)文書は「都知事選における党紀の保持について」と題し、都連会長の石原伸晃経済再生担当相や都連幹事長の内田茂都議らの連名で出された。党公認・推薦候補者以外の者を応援してはならない▽各級議員(親族含む)が非推薦の候補を応援した場合は除名等処分の対象となる−−などとしている。

こんなに「都連本部」というのは格式があり所属すれば名誉ある「組織」だったのだろうか?
昔は革命を目指す組織などの締め付けと同じ嫌な臭いがする時代錯誤だが、ここまでしないと「小池百合子騒動」が示している局面を抑えることができないという危機感の表れではなかろうかと疑念する。
どうも、時代錯誤に向かう自民党都連本部の軋みが見え始まった。

テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年不良探偵団

Author:中年不良探偵団
FC2ブログへようこそ!
酒とネコをこよなく愛し旅に生きたい種族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。