スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え~ロシア大統領が年末に「山口県」へ

2日   金曜
晴れ
猛暑
今度は台風12号が発生したというが、これも列島にやってくるらしいと、今のとこは予想されている。

今年は「台風さま」の大当たりだ。

何を台風の神々は怒っているのだろうか?

「政治村」の話題は面白くないが安倍外交は一人で気炎を上げている。
今年の12月15日にロシアプーチン大統領がどうやらやってくるのが正式に決まったと報道されている。

それも安倍首相のおひざ元「山口県」にという。
歴史には疎いが、「山口県」という場所は、どうやら政治風土にはむいているような「場所」らしい。

「長州勢」の外交力はやはり禁裏から追い払われて、巻き返すまでの「粘り腰」はスゴイ。
でも、この時は「薩摩の西郷どんや土佐の数人」との密約がなり、徳川に喧嘩を売り、正義の旗を内裏からもらっての進撃となった。

さて、安倍外交の「裏舞台密使」たちは、誰なのだろうか?
秘密が漏れやすい「外務省」はダメだろう。
やはり国家安全保障担当の谷内氏あっての秘密外交だろう。

戦後史の「課題」の一つ。
北方領土の「解決」は時間とともに「厄介もの」になり、記憶する人々、戦前に住んでいた方がたの死去と高齢化でここらあたりに「一つのメド」をつける時期だろう。
厄介なのはプーチン大統領の「ロシアないパワー」があるうちにという時間との競争になることだ。
だが、ここで「焦れば」と足元を見られる。
四島に住むロシア人問題。
島に「投資」する中国。
そして労働力として移住している「中国人、北朝鮮、ベトナム人等々」問題。

国家の名目だけでの「国際政治闘争ではなく」具体的な「対処」をすることで、難しい戦後課題を「式を」解いてもらえたいものだ。

テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年不良探偵団

Author:中年不良探偵団
FC2ブログへようこそ!
酒とネコをこよなく愛し旅に生きたい種族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。