スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「爆買い」の変化

3日   土曜
どんよりとした空
猛暑
どんよりしていたので雨かなと思ったが、31℃の猛暑日だった。

我が家の「娘ネコ」は涼しい場所を確保しながらあちこちと寝場所を変えていた。

最近の経済記事によれば「中国の爆買い」に変化もでて、対処する「店舗」や「販売品目」などでの変化が見えるという。
中国の「習政権」は爆買いが面白くないと「日本で購入した品目」へ税金をかける面白い手法を使っているためにせっかく「日本国内で前から欲しかった高級品が安く手に入り」喜んでいたが、中国本土に戻れば「高い税金」をかけられ、わざわざ「日本旅行」をしながらの「買い物の意味」はなくなると「中国人は失望」しているらしい。これが「変化」の意味だというから「国家」は恐ろしい。

商売は顧客の欲望に沿った領域を分析しながら「利益」を上げるかだとすれば、せっかく設備投資をしながらも変化が早すぎて対応が日本側では間に合わず「撤退」する店や販売品目も被害が出ているらしい。
真剣に「対中国商売」にむかった商人たちは、中国人の「国家をあげての商売」上手に負けたのだろうか?

それにしても「縮小」すれのはよろしいが、「街の空間」と「品位」までを、とり戻すのは、大変なことだろうと推測しながら眺めているだけだ。

テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年不良探偵団

Author:中年不良探偵団
FC2ブログへようこそ!
酒とネコをこよなく愛し旅に生きたい種族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。